読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色の絵を塗るワークショップ キャンバスに色を塗るだけで絵ができる。 絵を描くのが下手という人でも、感情を発するのはできる。 感情を出す、ということは抑圧から解放されるということか。 無意識の抑圧から開放されて、だからなんだということになる。 で…

アトリエに入って彫刻やり始めると、気持ちが良くて、全部忘れてしまう。だからやらなきゃいけない事はメモしておいて、今日は暗くなるまでやってていいていうことにしておく チェンソーなんか振っていると、集中が本当に大事。足とか目とかすぐケガしかねな…

犬の話です。 正月に鳥取たみに行ってから「故郷」について意識してて。私はどこへ帰ったらいいんだろう、と考えていた。松崎は初めて行くのに、なんか「帰ってきた」という感じがした。すべて見たことないものばかりなのに。正月という季節がもしかしたら、…

語学を身に着けるのに、その言葉を喋る人たちに、知らないゲームを教えてもらいながら遊ぶのは良い。 久々に夢を見た。環境が変わって脳を整理するときに見る、なんか怖くて変な夢だ。前の夜にバイト先で、ロシア人とイギリス人と英語ペラペラの日本人と日本…

イースト少な目発酵長めでパン焼いてみたけど、まだまだおいしくない! でもパーネディトスカーナに近くなってきた。ぎっちりしてて、何の味もしないという。もっと白くしたいし、べちゃっとしないで歯切れよくしたい。 うちにも下津井アンティークの代表、…

先週の路地歩き、楽しかったですね!お土産に頂いたパンもお味噌もすごくおいしかった ストーブもつきました。あのあと、やっぱり壊れていたスポイトを新しく買ってきて、きれいにしたストーブ4つ中2つはつかえています。台所と、寝室に1つづつ。 灯油は20リ…

インターネットを開くと、勝手にfacebookが表示される。消しても、次開くとまた勝手に。 川端康成「十六歳の日記」「伊豆の踊り子」 を読んだ。すごい良い。イプセンは図書館にないので取り寄せ

イプセンの人形の家というのを読みました。 最近、人を教育してはならない、と、ふと、思っていたら、ここにもそのことが書かれていて、不思議だった。いつもまず予見があって、映画や本を読むことになる。 別の話だけど、偶然にも整体をやってもらう機会が…

夜のプール 秋になって寒くなると 誰も見ることのない場所で鳥が鳴いている夜は光が届かないし 昼でも人がまったくいない...日の光の中でならあんなに青い あらゆる水が 夜の中では すべてが黒い黒い水滴が黒いプールにあまたに落ちて黒に黒が混ざり合う 音…

今日の メニュー メモ ・下津井のスーパーで買った、小さいイカの煮物・ぶったったききゅうりの塩ごま油にブータンの花椒と下津井のかまぼこ ・鷲羽窯でもらった玄米・カレイに粉つけて、にんにくと焼いて、バジルソースをかけたのとつけあわせにシシトウの…

http://kurashiki.keizai.biz/headline/745/ 倉敷経済新聞さんに記事を書いていただきました!「色の絵」https://www.facebook.com/iurachisa/…!!うれしい。わたしはまだ無名の作家ですが、今まで長野のローカルなテレビとか、何か新聞に載ったりだとか、…

朝早く起きて、コーヒーとシナモンロールを食べて、寝間着のままスクーターに乗って鷲羽山に行ってきた。ものすごい近所にこんな良い公園があるなんて、幸せだ。自分自身に取材と称して、植わってる植物とおいてある椅子と楽しみながら歩いた。岡山の子たち…

先週は靴を縫ってたんですが、今日は刺繍してました。コースターが欲しかったのです。布は、ある取り壊すお家でいただきました。たぶん藍染めだと思うんですが、私以外誰一人この布に価値を見出だしてる人はいなかったので、たんまりいただきました。インデ…

高校生の時ルグインを読んで、本当に地獄から救われた。最近、ギフトという新作を読んで、また感動している。こういう芸術をしようと、思っていたことを思い出した。

ベラという魚を塩焼きにして二人で食べた。昔働いてた中華屋で、ナポレオンフィッシュのご馳走ののこりを試食させてもらったことがあって、顔の模様が似てたから、これもおいしそうと思って買いました。粉つけてニンニクと油で焼いたらおいしかった、、、。…

バイトから帰ってくるといつも寂しくなるんだけど、、児島駅から、田之浦まで近道通らずに鷲羽山の道からスクーターで行ってみたら、異常な程 良かった。うつくし過ぎて見とれすぎて時速10キロくらいになっていた、後続車無くて助かった。橋が明るく 無表情…

児島、下津井田之浦の「旧山口邸」公開しています。作品展示と生活。吹上美術館目指してきてくれれば至近です。でも来る人いるのかな?さきほど近所のみなさんがいらしてくれてました!下津井のかまぼこ持ってきてくれてとてもおいしかったです!! ちょっと…

今、実は京都の個人宅の展示スペースでも私の作品を展示してくれていて、でも個人宅なので広く公開はしていないたぶん。宣伝していいのかもわからないんだけど。 今いる家もそうだけど、家に展示する芸術作品を作っています。テーマにしていることは、生きる…

今日からフェイスブックを使うことにしました。 岡山の瀬戸大橋の麓に住んでいます。景色がとてもいい。 家は使われていなかった古いおうち「旧山口邸(仮)」を、瀬戸内市美術館と吹上美術館の協力により、お借りして、アーティストインレジデンスという感…