先週は靴を縫ってたんですが、今日は刺繍してました。コースターが欲しかったのです。布は、ある取り壊すお家でいただきました。たぶん藍染めだと思うんですが、私以外誰一人この布に価値を見出だしてる人はいなかったので、たんまりいただきました。インディゴと藍の違いがわかるわけでは、ないんですが、染めて叩いて光沢を出してる綿は、中国の貴州省、トン族から買った布とうり二つで、(良く私が首から下げてる金の刺繍のポーチです)私たちの民族衣装という感がたまりません。これまたいただいたアイロンでしわを伸ばして、何に使うかはまだ未定。スカートかワンピースでも作ろうかな。まあ、全部の展示が終わってからかな。風邪はひく前に治すために、お昼はショウガや葛根湯を飲んで、体を温め、ゆで卵とコーンブレッドを食べました。ひもじいと思ってたらなんとシナモンロールを焼いてきて下さった方がいて、幸せでした。いや、いつもひもじいわけではないので、、、、みなさん手ぶらでお気軽にお越しください。
来週は吹上美術館のフワーってなってるロゴを刺繍しようかな。